租税公課

簿記
にっこー
にっこー

おはようございます!にっこーです!

 

 

今回から「税金」についてやっていきます!

 

 

税金に関する処理は色々あります。例えば、法人税や住民税などです!

 

 

 

まず初めに「租税公課」についてやっていきます!

今日のテーマ

租税公課

印紙税、固定資産税などの処理

税金には多種類あります。

印紙税は、領収書などに貼る収入印紙を購入した場合に発生する税です。租税公課勘定で処理します。

固定資産税は、建物や土地などを保有していることによって発生する税です。租税公課勘定で処理します。

にっこー
にっこー

例題でどうやって仕訳をするのか、やっていきましょう!

例題

次の取引を仕訳しなさい。

⑴収入印紙2,000円を現金で購入した。

⑵本日、固定資産税の納税通知書100,000円が郵送されてきた。

解答・解説

 借方科目金額貸方科目金額
租税公課2,000現金2,000
租税公課100,000未払金100,000

⑴収入印紙を購入した場合には、租税公課勘定で処理します。

⑵固定資産税の納税通知書が郵送されてきた場合には、租税公課勘定で処理します。

納税通知書が郵送されてきた時点ではまだ納付していないので、未払金勘定で処理します。

まとめ

印紙税、固定資産税などの処理は

印紙税は、領収書などに貼る収入印紙を購入した場合に発生する税で、租税公課勘定で処理する

固定資産税は、建物や土地などを保有していることによって発生する税、租税公課勘定で処理する。

にっこー
にっこー

今回は「租税公課」についてやっていきました!

 

 

租税公課は難しいことはなかったと思います!

 

 

次回は「法人税、住民税及び事業税」についてやっていきます!

 

 

初めに「資本金」についてやっていきます!

 

 

次回も一緒に勉強していきましょう!

 

 

「もっと早く学習を進めたい方」、「もっと詳しく勉強したい方」は「クレアール」というところの通信教育がおすすめです!

 

 

↓のリンクからサイトにいけますので、見てみてください!

 

 

今日もありがとうございました!

簿記
にっこーをフォローする
スポンサーリンク
NIKKO blog

コメント