楽天モバイルのスーパーホーダイ、2か月使ってみた!

家計改善
にっこー
にっこー

おはようございます!にっこーです!

にっこー
にっこー

今日は「楽天モバイルのスーパーホーダイ、2か月使ってみた!」ということでやっていきます!

2019年12月にSoftbankから楽天モバイルに乗り換えたので、僕が感じたメリット、デメリット、感想などをまとめていきます!

格安SIMに乗り換えようか考えている方も多いと思いますので、そういう方の参考になればいいです!

今日のテーマ

楽天モバイルのスーパーホーダイ、2か月使ってみた!

にっこー
にっこー

まずは楽天モバイルのサービスについて説明します!

楽天モバイルとは

楽天モバイルとは

楽天株式会社が提供している格安SIMです。

スマホのネット契約件数No.1と人気の格安SIMです。

詳しくはここから

にっこー
にっこー

日ごろから楽天のサービスを利用している方には、よりお得なことがあります!

楽天モバイルのメリット

楽天モバイルのメリットは…

  1. 料金が安い
  2. 最大1Mbpsの通信速度でデータ使い放題
  3. 料金プランによって高速通信のデータ容量が選べる
  4. 楽天でんわ、10分以内かけ放題
  5. 楽天の期間限定ポイントで支払いができる
  6. 楽天市場でのお買い物でポイント2倍がつく

にっこー
にっこー

僕が感じているメリットはこのようになります。

僕は楽天市場や楽天カードなどの楽天のサービスを普段から利用しているから

  • 楽天の期間限定ポイントで支払いができる
  • 楽天市場でのお買い物でポイント2倍がつく

この2つのメリットも感じることができていますが、楽天のサービスを利用されていない方はあまり関係ないところになってしまいます。

僕的には楽天モバイルに切り替えるのであれば、楽天のサービスをフルで活用できるようにするのが、望ましいと思います!

実質、スマホ代をタダにできたりしますしね!

にっこー
にっこー

これだけだと「安いってどのくらい?」とか「1Mbpsってなに?」ってなると思うので補足していきます

1、とにかく安い

楽天モバイル スーパーホーダイだと月々1480円から利用することができます。

注意:楽天会員がSプランで申込みをした時の代金です。

料金ページ←料金が気になった方はここから

にっこー
にっこー

ドコモとかSoftbankですと、安くてもこれの倍はするのではないでしょうか?

僕はずっとSoftbankを使っていたのですが、スマホ代が5,000円くらい安くなりました!

楽天の会員ランクがダイヤモンドだと、さらに500円安くなって980円で利用できます!

僕はダイヤモンド会員なのでこの値段で使うことができています^^

ダイヤモンド割キャンペーン

最大1Mbpsの通信速度でデータ使い放題

楽天モバイル スーパーホーダイで契約すると「高速通信が○GM」と「最大1Mbpsデータ使い放題」というのがついています。

4つのプランによって、高速通信は2.6.16.24GBが選べて、ギガによって料金も異なります。

詳しくは料金ページ←ここから料金見ることができます。

にっこー
にっこー

ただ高速通信は使わないので、関係ありません!

使わないというと変ですけど、僕は使わなくても支障はないです。

「高速通信の〇GM」を使いきっても 「最大1Mbpsデータ使い放題」 で使うことができます。

にっこー
にっこー

詳しく1Mbpsって、どのくらいか説明ができないのですが

僕個人の感想だと普段使う上では問題ないです。

通勤時にYouTubeは観れていますし、ゲームアプリや地図も使えます!

僕が楽天モバイルにする時に不安だったのが「地図が使えなかったらどうしよう…」というところでしたが、Softbankの時と大差ないですね(笑)

ただデメリットのところで伝えていくのですが、通信速度が遅くなる時間帯があるので、そこは注意しないといけません!

料金プランによって高速通信のデータ容量が選べる

先ほども説明しましたが楽天モバイル スーパーホーダイには、プランが4つあります。

プランの違いは「値段」「高速通信のデータ容量」です。

「高速通信のデータ容量」が一番少ない2GBだと、楽天会員割で月々1,480円で利用することができます。

にっこー
にっこー

正直、一番安いプランだけで充分です。

説明おしまい!と言いたいのですが…

なんでそうなのかというと「最大1Mbpsデータ使い放題」があるからです。

仮にデータ通信量の多い動画を観たり、アプリをダウンロードしたりしたい時は、現在では、無料Wi-Fiが至る所にあります。

それに自分が、今どのくらいのデータ容量を毎月使っているか知っている人は少ないと思います。

僕は、Softbankから乗り換える時に50GBまで使えるプランに入っていましたが、実際使っていたのは1~2GBほどでした(笑)

人によると思いますが、一番安いプランでも今と変わらなずにスマホが使えるということです。

もちろん「めっちゃ動画観る!」「家ではネット繋いでない!」みたいな人は例外だと思います。そこは自分の現在の状況と比べてみてください!

それでも他のプランが気になるって方は料金ページ←ここから料金を見ることができます。

楽天でんわ、10分以内かけ放題

楽天モバイル スーパーホーダイには「10分以内かけ放題」がついています。

専用の「楽天でんわ」アプリを使って電話をかけることで、10分以内の電話なら何回かけても無料で使うことができます。

にっこー
にっこー

男の人は、なかなか10分も電話することがないですよねw

僕が家族、友達と電話するときにそんなに通話することは、ほぼないですね…10分あれば十分です!

うちの妻は最初「10分しかかけ放題じゃないの?」とか言っていましたが、慣れたようで、うまくやってくれています!

それにほとんどの通話は「line」で済ませてしまっている人が多いのではないかと思います。

楽天の期間限定ポイントで支払いができる

楽天ユーザー向けです。

楽天のサービスを使っていると、ポイントを貯めることができます。

このポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類です。

期間限定ポイント」は使用できる期間が決まっていて、それまで使わないと無くなってしまします。

その「期間限定ポイント」を使って、楽天モバイルの代金を払うことができます。

詳しくはここから

にっこー
にっこー

楽天のサービスを使っていると結構、期間限定ポイントが貯まります!

使い切れないで消滅してしまったり、得する使い方はないかと困る人も多いはずです…

その時に楽天モバイルの支払いに使えるのは、すごいメリットだと思います。

楽天モバイルを使い始めて2か月ですが、全て期間限定ポイントで支払うことが出来ているので、0円で利用しています!

Softbankの時は夫婦で月々10,000円以上だったのが0です。

もっと早く乗り換えておけば…と思いましたね(笑)

楽天市場でのお買い物でポイント2倍がつく

楽天ユーザー向けです。

楽天SPUという、楽天市場での買い物する際にポイント増える仕組みがあります。

楽天モバイルを使うと楽天SPUが2倍増やすことができます。

詳しくここから

にっこー
にっこー

普段から楽天市場を使っている方なら、楽天モバイルに乗り換えるだけでもらえるポイントが増えるので得です!

楽天市場では定期的に「お買い物マラソン」などのイベントをやっていて、日用品を買ったりするときに安く買うこともできますし、その時は普段より多くのポイントを獲得することができます!

もちろんポイントがもらえるからと無駄遣いをしてはいけませんが、日々の生活で必ず使うものなどで安いものがあれば、購入して、ついでに「ポイントゲット!」っていうのはいいと思います!

僕もシャンプー、お米、お茶とか、日持ちして普段から使うものを楽天市場で買っています!

にっこー
にっこー

ここまでいいことばかり伝えてきたので、デメリットも伝えます!

楽天モバイルのデメリット

楽天モバイルのデメリットは…

  1. キャリアのメールアドレスが使えない
  2. 通信速度が遅い時間帯がある
  3. 電話をかける時に少し面倒 by妻

にっこー
にっこー

僕が感じるデメリットは、このようになります。

たぶんほとんどの方が乗り換えることが出来ない理由は、この中にあるのではないでしょうか?

ここさえ乗り越えれば今までよりもコストが抑えられるのですが、難しい所だとは思います。

にっこー
にっこー

この3つのデメリットについても補足していきます!

キャリアのメールアドレスが使えない

ほとんどの方が最初は「docomo」、「Softbank」、「au」の3キャリアで携帯やスマホを使っていると

このようなメールアドレス

○○@docomo.ne.jp

○○@ezweb.ne.jp

○○@softbank.ne.jp

などを使っていると思います。

楽天モバイルに乗り換えると、このアドレスが使えなくなります。

なのでメールアドレスをGmailなどのメールアドレスに変更し、家族や友人に教えたり、登録してあるサイトやサービスのメールアドレスの変更をする必要があります。

にっこー
にっこー

これは結構面倒で僕も苦労しました。

ただメールアドレスを変えたことで、全く使っていないサイトなどメールが来なくなって断捨離できたかな(笑)とかとも思っています!

家族、友人とはほとんど「line」でやりとりしているので、アドレスは教える必要なかったですしね!

よく考えてみると、それほどキャリアのメールアドレスを使う機会ってないのかもしれません。

通信速度が遅い時間帯がある

通信回線が混雑する時間は、通信速度が明らかに遅くなります

にっこー
にっこー

僕は実際には通信速度を計測したりはしていませんが

体感で12時頃と20~21時頃は、通信速度が遅いです。

仕事のお昼休憩中や帰宅時ですかね。

その辺りの時間になると動画を観たりするには、ストレスがかかると思います。

電話をかける時に少し面倒 by妻

先ほどもでてきましたが

電話をかける時は専用の「楽天でんわ」というアプリを使うことで「10分以内かけ放題」になります。

このアプリを使わないと電話料金が発生してしまいます。

例えば

「着信があって出ることが出来ず、アプリを使わずにかけ直す」などのことです

他にもアプリからの着信だとつながらない番号などもあります。

 

妻にデメリットを聞いてみたところ…


アプリから電話するのが、めんどくさい。

10分だと短い。

なんかかけられない番号があるのが嫌。

にっこー
にっこー

…(;´・ω・)すまん。

にっこー
にっこー

僕としてはストレスに感じていないのですが、女性の意見は違う様です…

ただ僕も今までの癖で、アプリを使い忘れそうになったりはするので

慣れるまでは、めんどくさいと感じるかもしれません。

まとめ

楽天モバイルがおススメな人は

  • あまりデータ通信量をたくさん使わない人
  • あまり通話をしない、または10分あれば十分な人
  • 楽天のサービスを利用している人
  • スマホ料金をとにかく安くしたい人

楽天モバイルのメリット

  1. 料金が安い
  2. 最大1Mbpsの通信速度でデータ使い放題
  3. 料金プランによって高速通信のデータ容量が選べる
  4. 楽天でんわ、10分以内かけ放題
  5. 楽天の期間限定ポイントで支払いができる
  6. 楽天市場でのお買い物でポイント2倍がつく

楽天モバイルのデメリット

  1. キャリアのメールアドレスが使えない
  2. 通信速度が遅い時間帯がある
  3. 電話をかける時に少し面倒 by妻

 

にっこー
にっこー

他にもメリット・デメリットはあると思いますが、僕が感じているのこのような感じになります!

自分で色々な所から情報を集めて、自分に合っていると思えるのであれば、乗り換えることをおすすめします!

僕はスマホが凄く安くなったし、満足しています!

同じ結果なら安いに越したことはないです^^

にっこー
にっこー

↓ここから楽天モバイルの申し込みに進むことができますので、

要検討して「使ってみたいな」と思えたら申し込みしてみてください!

 

にっこー
にっこー

今日は「楽天モバイルのスーパーホーダイ、2か月使ってみた!」ということでやっていきました!

参考になれば嬉しいです!今日もありがとうございました!

コメント