受取商品券

簿記
にっこー
にっこー

おはようございます!にっこーです!

 

 

今日は「受取商品券」についてやっていきます!

 

 

自治体とかで発行している商品券を受け取ると「受取商品券勘定」で処理します!

 

 

その時の処理についてやっていきましょう!

今日のテーマ

受取商品券

受取商品券とは

同業の商店のグループで通用する他社発行の商品券や自治体などのはっこうした商品券を受け取り、商品を販売することがあります。

この場合、一定期間経過後に商店連合会などに他社などの発行した商品券を持ち込み代金を決済します。

そのため、商品の販売にあたって、他社などの発行した商品券を受け取った場合は「受取商品券勘定」で処理します。

にっこー
にっこー

図にするとこのようになります!

にっこー
にっこー

①~③の流れで商品券が動いていきます!

 

 

実際に処理するところは②、③です!

 

 

それでは例題をやっていきましょう!

例題

次の取引を仕訳しなさい。

⑴商品100,000円を売り上げ、代金として同額の自治体発行の商品券を受け取った。

⑵かねてより売上代金として受け取った自治体発行の商品券100,000円を引き渡して換金請求を行い、ただちに同額が普通預金口座に振り込まれた。

⑶商品を陳列するための棚500,000円を購入し、代金のうち100,000円はかねて受け取っていた信販会社発行の商品券を引き渡し、残高は今月末に銀行振り込みで支払うこととした。

解答・解説

 借方科目金額貸方科目金額
受取商品券100,000売上100,000
普通預金100,000受取商品券100,000
備品500,000受取商品券100,000
   未払金400,000

他社発行の商品券や、自治体の発行した商品券を受け取った場合は、受取商品券勘定で処理します。

換金請求をして入金された場合や他社に譲渡した場合には、受取商品券勘定を減額します。

にっこー
にっこー

受取商品券勘定というものが、あるというのを覚えておけば難しくはないと思います!

 

 

未払金ってなんだっけ?って人は↓で振り返りをしましょう!

未収入金と未払金
 にっこーおはようございます!にっこーです!  今日は「未収入金と未払金」についてやっていきます!  商品売買の際に代金の支払いを後日にした場合は、売掛金・買掛金勘定で処理しました。  商品以外の物の購入や売...

まとめ

受取商品券とは

商品の販売にあたって、他社などの発行した商品券を受け取った場合は「受取商品券勘定」で処理する。

にっこー
にっこー

今日は「受取商品券」についてやっていきました!

 

 

次回は「仮払金と仮受金」についてやっていきます!

 

 

次回も一緒に勉強していきましょう!

 

 

今日もありがとうございました!

簿記
にっこーをフォローする
スポンサーリンク
NIKKO blog

コメント