あなたの期待資産額はいくら? 蓄財優等生?蓄財劣等生?

その他
にっこー
にっこー

おはようございます!にっこーです!

となりの億万長者〔新版〕 [ トマス・J・スタンリー ]

によると、金持ちかどうか計る方法に「期待資産額」を基にするものがあります。

期待資産額より資産が上回っていれば、同じ所得層・年齢層よりもお金持ちと言うことです。

今回は、その「期待資産額」についてやっていきます。

▼参考書籍

期待資産額

期待資産額

「期待資産額=年齢×収入÷10

で計算することができます。

資産の額は、その人の年齢と収入に大きな影響され、収入が多ければ資産も多いはず

働いた年月が長ければ、それだけ蓄財もできているはず

という理由から、このような方程式で期待資産額を出すことができます。

たとえば

年齢40歳、年収500万円の人の場合

5,000,000×40÷10=20,000,000

期待資産額が2千万円となります。

にっこー
にっこー

計算してみると結構びっくりすると思います。

この期待資産額から、蓄財優等生蓄財劣等生がわかります。

蓄財優等生か蓄財劣等生

蓄財優等生とは

期待資産額の2倍の資産を持っている人のこと。

同じ所得層・年齢層の中で、資産形成が上手な人々ということです。

蓄財劣等生とは

期待資産額の1/2以下の資産しかもっていない人のこと。

収入以上の暮らしをしていて、資産を築くのに不可欠な重要なことをしていない人々のことです。

にっこー
にっこー

我が家は、共働きなので期待資産額の2千万円となります。

資産は期待資産額の半分以下なので、蓄財劣等生でした(´;ω;`)

みなさんは、どうでしたか?

蓄財優等生になるには…

期待資産額を計算してみて、蓄財優等生はハードルが高いことがわかります。

そこで僕が、どうしたら蓄財優等生になることができるか考えてみました。

条件

  1. 積立投資額62,000円(現在行っている)
  2. 年率4%
  3. 運用期間30年

という条件でシミュレーションすると以下のとおりになりました。

にっこー
にっこー

ぎりぎり60歳になるまえに蓄財優等生になりました!

実際は、投資以外にも貯金をしているので、もう少し早く到達できるかな?

※すでに行っている積立投資、現在の純資産額、毎月の貯蓄は考慮していません。

加速させるには…
  • 現在の生活水準を保ったまま、収入を上げる
  • 毎月の積立額を増やす
  • 支出を減らす

などが考えられます。

にっこー
にっこー

蓄財優等生への道のりは、なかなか険しいですね…

まとめ

期待資産額

期待資産額

「期待資産額=年齢×収入÷10」で求めることができる。

期待資産額の2倍の資産を持っている人のことを、蓄財優等生

期待資産額の1/2以下の資産しかもっていない人のことを蓄財劣等生という

にっこー
にっこー

今回は「期待資産額」についてやっていきました。

蓄財優等生のハードルが高いですが、お金持ちたちは蓄財優等生です!

経済的に自由になるために蓄財優等生を目指しましょう!

参考になったら嬉しいです!今日もありがとうございました!

▼参考書籍

コメント